40代がんサバイバーの心地よい暮らし

がんサバイバーメンタルコーチのオフレコプライベート

お金も含めたエネルギーをどう配分しますか?

あなたにとって優先してお金を投下したい事は何ですか?時間、体力、手間、気力などをどこへどう投下しますか?

 

こういった自分にあるエネルギー(資源)を、どこへどう配分していくか、なんですよね。年齢を重ね、自分も家族も状況が変わる中で臨機応変に配分をかえていきたいですね。

 

とはいえ、結構がんこな「思い込み」ってのがあるもので、変えたいと思いながらも「盲点」や「抵抗」があるのは当然。

 

まずは思い込みに気づく事から。私の場合は、どうやら光熱費節約が、かなり優先順位の上位にあって「自分の心地よさ」より上でした。

 

 

久しぶりのお風呂解禁につき風呂釜洗浄しつつ

思い癖に気づいたので手放しました

 

f:id:erita0305:20180826120918j:image

 

「お湯がいっぱいいるからなぁ〜〜」

って設置したものの使っていなかったジェットバス機能😅

 


4人家族のうち使っていたのは父だけ(笑)

(彼は愉しむ達人です🍀)


「使ったらもったいないやん」って

当時、私言ったような記憶があります。

キョトンとしていた父。そりゃそうだ😃

 


使えるもんは使いましょう

光熱費やメンテの手間を惜しまずに😃

 


みんないろんな思い込みがあります。

どれが良いとか悪いとか上とか下とかじゃなく。

 

あと、大きな動きで荒療治的に枠をはずす事もありですが日々の事からコツコツとはずすのも大切ですね